SEMPRE logo_120_60 新規モニター登録 マクロミルへ登録 じいちゃん・ばあちゃんと過ごす事は・・・ / TREASURE PLEASURE
 
いらっしゃ~い!

zerobase

Author:zerobase
~TREASURE PLEASURE~


種類分け・こんなカンジやね

ここで探しておくれやす・・

最新記事を10ばかり・・・

ブロとも申請フォーム

まいど・おおきに!
増えたなぁ~すごっ!
TBじゃ
RSSフィードっつっても

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じいちゃん・ばあちゃんと過ごす事は・・・ 

ちょっと前の話なんですがね
うちは妻の実家が近いこともあってね
子供達がしょっちゅう遊びに行くんですわ
(っつーか預けるのだが)

そうしてるとね、やっぱ色んなモノが目にはいるし
それが何か分からないと聞くしね・色んな知恵がつくんです
(いらん事覚えることもあるが・・・)


この前は何の拍子か戦争の話になったらしいです
戦争とはどういうモノか・・・
赤紙とはどういうモノか・・・


チビ達からみたばあちゃんのお父さんは戦争で亡くなりました
だからばあちゃんはお父さんの顔をよく知らないの・・とかね
それをね・ゆーさんが真剣な眼差しで聞くんだって
”うるうる”ってなりながら聞くんだって

多分自分に置き換えて想像したのだろう
「パパには赤紙こんよね」
「パパは戦争行かんよね」って言うんだって
んでね・・・・・・泣くんだって・・・・・・


その日の晩・自分がお風呂に入る時に私に聞きました
「パパには赤紙こんよね」って
そんな事があったと知らない私は
「ん~・・戦争が無ければ来んやろうなぁ」
「あったらワカランけどなぁ」

・・・・・ちょっとだけ無神経だったかも知れない
後で反省しました

”ゆーさん”は結構そういうところがあります
ん?みーさん?
まだ戦争の意味さえ分からないからねぇ~
なんでお姉ちゃん泣きよん?ってカンジだったらしい

常日頃・人の痛みというか・自分がされたらイヤな事はしない
一応そういう風に教えてきたつもりです
でも妹(みーさん)に色々してますから、時々怒るのだが
やっぱ色々考える事ってあるんやろうなぁ~って思いました

やっぱアレだね・勿論まだまだ子供だけど
一人の人間として応対してやらなきゃイカン事ってあるな~
親としてそれに出来るだけ敏感にならなきゃイカンかもな~
ムズカシイのぉ~親って・・・


こんばんは~。
読めば読むほど・・いいお父さんですね。
凄く娘達を見ている(向いている)お父さんだと思います。すばらしいです。
感動してますv-20
[2007/07/09 20:46] mutuki [ 編集 ]

ええコや…(つд`)

僕のじいちゃんも戦争に行ってしかも生きて帰ってきた強者だったんですが、当時家に赤紙が来た時の騒ぎったら無かったみたいです。今じゃ考えられない事ですけど、そんな時代でも話してくれる方も聞く方も考えさせられるものがあると思います(´・ω・`)親もそう思ってくれてるだけ子供も幸せかもしれませんね☆
ってマジメな話になってしまったい/(^o^)\
[2007/06/22 19:48] 珍遊人 [ 編集 ]

ねぇ?

赤札?
赤紙・・・・のような気もする。。

[2007/06/22 18:43] JAM [ 編集 ]

こんばんは。

はじめまして、履歴から辿って参りました。
いやぁ~凄い良い子をお持ちでw

また、遊びに来ます♪
[2007/06/21 21:21] Bird Mouth [ 編集 ]

こんにちわ!
結構前の履歴で遊びに来ちゃいました!ってゆーか時々覗かせていただいてましたぁv-398
とっても可愛らしい内容ばかりで思わずv-410です。
また寄らせていただきますね、パパ頑張って!
[2007/06/21 17:43] AYA [ 編集 ]

そういう話ができるってすごくいいことだと思います。そういうのがなくてテレビやゲームとかばかりと触れている子どもたちが殺伐とした心になっていくような気がします。
zerobaseさんのお子さんは幸せだと思いますよ。
[2007/06/21 10:22] 希喜 [ 編集 ]

こんばんは♪

うちも姪っ子がいます。
色々あってジジババと暮らしてます。

ほんと、あの小さな体でいろんな事を考えてますよね~、子供って。
むしろ大人の方が無神経かも。
ワタシも姪っ子に「もぐもぐも年取ったら死ぬの?」って泣かれました。
「もぐもぐはいつまでも若いです」って答えましたけど(爆)。

親はムズカシイと思うし、ワタシにはその経験はないけれど
でも、劇団でいろんな子供を見て思うこと。
めいっぱい愛情を注いであげて下さい。
彼ら・彼女らに分かる形で。
愛されてる、って分かってる子供は、強いです。他の人にも愛されやすいです。

みんなしあわせになれるといいですよね♪

[2007/06/21 01:10] もぐもぐ [ 編集 ]

コメントありがとうございました☆

私にはまだ子供はいないのですが、考えさせられました。子供をきちんと導いていけるような大人になるようにがんばろうと思います♪
[2007/06/20 16:12] あひる [ 編集 ]

本当に親って大変ですよね・・・
そうゆう事もちゃんと教えて行かなければね・・・。
私も良く見せながら(旅行ついでに見てくる)してはいけない事なんだと教えています。
戦争なんて無くなれば良いのにね。
良い事なんて何も無いのに・・・。
優しい子に育っていて良かったですね。
知る・・と言う事も必要な事で知って考えなければ行けないんですよね・・・。
これからの世界を作っていく子供たちがみんなそんな風に考えてくれると良いですね♪。
[2007/06/20 13:32] mimi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://treasure1.blog31.fc2.com/tb.php/301-65941ff0


