SEMPRE logo_120_60 新規モニター登録 マクロミルへ登録 叱る・・怒る・・涙のひとみ / TREASURE PLEASURE
 
いらっしゃ~い!

zerobase

Author:zerobase
~TREASURE PLEASURE~


種類分け・こんなカンジやね

ここで探しておくれやす・・

最新記事を10ばかり・・・

ブロとも申請フォーム

まいど・おおきに!
増えたなぁ~すごっ!
TBじゃ
RSSフィードっつっても

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

叱る・・怒る・・涙のひとみ 

なんか、いつも和気あいあい的な家族のふーけーを書いてますが
それはそこ、やはり一般家庭です故に・・・

ケンカもありますよ
叱る(怒る)事だって勿論あります

この前もそうでした
このところちょっと調子に乗ってる・・・
妻の言う事をあまり聞いてない様子・・・

そんななかで・・お風呂に入る前の事
妻が何度呼んでも返事もしない娘①と②に対して・・

久しぶりに叱った(怒った)わいな

涙を流しながら「はいっ はいっ」と反省してるような娘①
涙は見えるが絶対こぼさず「はいっ はいっ」と同じく娘②


いろいろ言うたったです・・
ちょっと言い過ぎたかなと思うくらいに・・
二人が風呂に入って、一人で考えました

「叱る」と「怒る」
よく比較される言葉
叱れない親が多い、叱り方がヘタ等々・・・

じゃ、世の中にそんな事を意識して子供を叱る親って・・
どれくらいいるのだろう?

いいんじゃないのかな?
多少は感情的になって怒っても・・
だって親やんか

親やからこそ、感情的になるんやないかなぁ?

でも少しきつく言い過ぎたかもしれんから・・・

風呂から出てきた①と②が「ごめんなさい」を言いに来たので
思いっきりハグしてやりました・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/02 08:24] - [ 編集 ]

ちゃんと叱れない親が増えてる中、感情的になって叱るって事はホント大切だと思います。
子供達のことを大切に思っているからこその行為ですよね。
[2006/06/02 00:58] なずな [ 編集 ]

はじめまして。
訪問履歴からお邪魔いたしました。

我が家もありますよ。
我が家は高校生の娘二人ですが、普段ちょっと注意することはあっても笑って済ませていることが多いのですが、我が家では「2度までは笑って済ますけれど、注意されたことを3度したらその時は怒る」と言う暗黙の決まりがあります。
ですので、滅多に怒るという所まではいきません。
ですので感情が入った怒られることがあると娘たちは、凄く反省するようです。
そして、しばらくして謝りにきたら、やっぱりハグしちゃいます。
[2006/06/01 09:02] ako [ 編集 ]

おはようございます。
感情的、大賛成。
叱られない子供は叱り方が判らない大人になると思います。
知人で「親に叩かれたことが無いから叩き方が判らない」という人がいます。
その人は叩き始めると止まらないとか。。

そこに「愛」があれば子供も感じ取ってくれますもんね♪

※訪問ありがとうございました。
[2006/06/01 09:01] ほくと [ 編集 ]

家族愛に涙した。゜o( ノД`o)o゜。
[2006/06/01 01:50] にる [ 編集 ]

同じく・・・

ウチの娘たちも全く同じではないけど、殆どそうですね。上の学娘は何を言っても”後で・・・”の返事ばかりで、下の園娘は今、反抗期真っ只中なんで、何を言ってもシラをきって聞く耳持たないんです。
ちゃんと、誤るんだから、(子供心)”悪い”と思ったんでしょうね。
じゃあ、ウチは、感情を通りすぎて”叱る”んじゃなくて”怒って”るんでしょうか?
それか、いつも怒ってばかりだから、もう慣れっこなんでしょうか?
どちらにしても、自分(私)が一番に反省しなくては・・・!
[2006/05/31 23:06] 岡山県人バンザイ!! [ 編集 ]

親やからこそ感情が出るんです。感情のない叱りや怒りで騙しちゃいけません。
子供ってわかるんです。感情で怒ってくれたから「ごめんなさい」がでるんだと思いますよ。思いっきりハグして共に泣きあってくださいね。
[2006/05/31 21:34] シュナまま [ 編集 ]

こんにちは。初めまして。
叱る・怒る・解説する・回答する…、
殴る…、殴らない…、
なんでもいいじゃないかなぁ~、
って思います…^^;
どのレベルの事を、どのレベルで叱るのか…、
いちいち考えてる親なんて
いないでしょうから…^^
私は、本当に適当です…^^;

隣のご主人は、カレーライスも、
お茶碗のように持って食べないと
子供を叱るそうです…^^;

人間って、本当の正解を知る事って、
生きてる間には無いんだろうなぁ、って
私は諦めてま~す…^^;

[2006/05/31 18:23] ysy-k-tnf [ 編集 ]

はじめまして。

なんだか・・・とっても共感しました。
お父様・・・ですよね?
父親としての役割として
子供を叱るのは当然の役目です。
でも怒る・叱るの違いなんて
・・・我が家のお父さんは
考えるだろうか?と
ふと考えてしまいました。
事の前後を考慮して子供を叱っているのか
・・・と言うと あたしだって出来ていないかも。
なにかもっとちゃんと子供を
見てやんないとダメかな?と
考えました。
ありがとうございました。
[2006/05/31 17:40] タケママ [ 編集 ]

おはようございます
私も小言つい言っちゃうけど、たまに爆発します。
感情的に叱ってしまうこともしばしば・・・。でもそのあと反省。
叱って大泣きした後は必ずぎゅっ~と抱きしめてあげます。
そしたらお互い納得できる気がします。
親も人間ですからたまには感情的になることもあると思いますよ。
[2006/05/31 10:51] ciel [ 編集 ]

早速コメントありがとうございました!

私の場合は父にほとんど叱られた覚えがないので、今でもあんまり父親と込み入った話をしませんね~。
たまには叱った(怒った)方がいいのかも?
[2006/05/31 10:11] あず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://treasure1.blog31.fc2.com/tb.php/146-fc203480


昔を思い出そう・・・( ̄へ ̄|||)ウーム

zerobaseサンという方のブログにて、親が子を叱るという行為について、少し触れてらしたのが気になったので思い出に浸るコトにしてみました。最近は自分の子供、他人の子供を叱れ
[2006/05/31 17:24] URL Hard to say
