SEMPRE logo_120_60 新規モニター登録 マクロミルへ登録 そんなんアリ? / TREASURE PLEASURE
 
いらっしゃ~い!

zerobase

Author:zerobase
~TREASURE PLEASURE~


種類分け・こんなカンジやね

ここで探しておくれやす・・

最新記事を10ばかり・・・

ブロとも申請フォーム

まいど・おおきに!
増えたなぁ~すごっ!
TBじゃ
RSSフィードっつっても

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そんなんアリ? 

子供が言葉を覚えるのはどういうメカニズムなのだろう?
好きな言葉、嫌いな言葉、覚えようとしたのか自然になのか?

最近に限らず、よく子供とドライヴ(ブではない・ヴなのである。それがオシャレっぽいでしょ←どーでもよい)します。
その時に子供同士しりとりをやってるんですが、上の娘は流石に小学生、色んな言葉が出てきます。

問題(ま、問題という言葉は当てはまらないかな?)は下ですわ。
最初はそれこそ順調に動物の名前、ものの名前等々イイカンジです。

が、そのうちネタが尽きてくると・・・・・
なんじゃそりゃ的な言葉が出てきます。

この前も、「こ」で・・・・・
「今後ともよろしくお願いします」とか
「木枯らしのふく季節になりました」とか
「こんばんわ、今ちょっといい?」だって・・・・


それ・しりとりやないやろぉ~~~
しかもアンタ5歳やんかぁ!
オッサンないしオバハンくさいぞぉ!

幼稚園でもこんな感じなのかなぁ?
CMで幼稚園児が帰宅時に「お疲れ~」とかいうのがあったが・・

ん~・・・まじそんなカンジなんかなぁ?
ホンマ、あとちょっとで口では敵わなくなりそうだ・・・
タダでさえ3人女VS1人男なのに・・・

頑張んなきゃなぁ~
男の意~地をぉ~  見せるでや~んすぅ~・・ってかぁ!

コメありがとうございます

コメントありがとうございます。
遊びに来ました。

最近、中国語を勉強しだしたんですが、(といっても独学ですが)

多分何度も聞くと言う事じゃないかと思います。

車で、中国語のCDを何度も聞いているうちに、少しずつ覚えていくような気がします。

どうしたら覚えられるか最近いつも考えているので、タイムリーな話でした。

もう少し勉強したら、ブログネタにするつもりです。(^^)

[2006/03/07 19:26] 栗色の息吹 [ 編集 ]

こんばんは

コメントありがとうございました。
ブログ、おもしろいですねぇ。
笑わせてもらいました。
下の子供さんも、ナイスです。
女の子は、かなり、強敵ですよ。
今から、覚悟しておいたほうがいいかも・・・
又、お邪魔させてくださいね。
[2006/03/02 22:13] おとママ [ 編集 ]

赤ん坊が言葉を覚えるメカニズムは完璧に遺伝らしいです。

親が日本人だったら、日本語には生まれたばかりの子供でも反応できるらしいです。
[2006/03/02 21:34] 内藤night中佐 [ 編集 ]

( ´_ゝ`)

結局負けるでしょう( ´_ゝ`)ププ
というのも、うちは3兄弟で私・弟(私と弟は双子)・妹ですが、
弟は将来マスオさん決定なので、ほとんど家に寄り付きません。
同じ道内の彼女には会いに行きますがこちらには来ません。
なので、単身赴任ちぅの父が帰宅すると、
父・母・私・妹という家族構成なのです。ほとんど一緒ですよねw
うちは完璧な亭主関白ですが・・・お茶も自分で淹れないような人ですが、
昔の方がもっと偉そうだった気がしますw
どんな亭主関白の人でも、たまに新聞取りに行ってみたり、
お茶を淹れてと言うのを一瞬躊躇ったりするようです。
女3人vs男1人に勝ち目は無いでしょう(あはw
[2006/03/01 22:29] あん [ 編集 ]

はじめまして<(_ _)>

履歴からお邪魔します。
女3人ってのは・・・
勝ち目が薄いかと・・・(^^;)

女の私でも
3人の女の人には勝てません(笑)

またお邪魔しますので
ヨロシクお願いします。
[2006/03/01 17:48] 豆柴 [ 編集 ]

履歴から来ました。
また来させてもらいますね。

ありがとう!

寒いし、えらいし、かなりしんどいです。姪は昨日苦しいのかうなっていました。タミフルを飲んで少しは良くなったですが、まだまだ回復するのに時間がかかりそうです。何よりすべて中止にしなければならないのが一番つらいです。
[2006/03/01 11:59] azusa77 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://treasure1.blog31.fc2.com/tb.php/112-13444d9c


